人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のつぶやきです。


by shuri1004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6月8日(金) とうとうきたかぁ


この日の朝、ゆうちゃんはちょっと熱がありました。
熱といっても37.2度、新生児にとっては平熱の範囲ですがね
低体温児の娘には、「ちょっとあるかも?」ってなるんですよ。

とりあえず様子見ましょうってことになったんです。
大体の赤ちゃんは熱ってまだ出ないらしい。
でも、午後3時にはもう38度超えてしまって
「こりゃヤバイ!」ってことで、あわててタクシーで小児科へ。

予約制の小児科医院でしたので
待つこと1時間かなぁ・・・
やっと見てもらったんですが、この月齢(1ヵ月半)で
風邪ひいて熱出すことはありえないそうです。

で、考えられるのは「尿路感染症」っていう病気。
尿道から細菌が入って熱がでるらしいんですが
ようは、膀胱炎や腎盂炎のことです。

尿検査をしなくてはいけなくて、オムツの下に
簡易用トイレみたいなのをぺたっと貼り付けられ
尿が出るまで待機。
待つこと30分かな?無事?におしっこ出たので
すぐさま検査し、やっぱり尿路感染症だった。

お薬貰って、また月曜日に来てくださ~いって言われて
帰ってきたんですけど、これじゃ終わらなかったのね・・・

続く
by shuri1004 | 2007-06-15 15:57 | からだが大事