人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のつぶやきです。


by shuri1004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

5月4日:今日はハイキング!

本日はハイキングDAY!
私達がハイキングに選んだ場所は・・・
我が家の最寄駅から1時間もかからずに行くことができ、
奥武蔵ハイキングコースのひとつである「日和田山」というところです。

あまりにも近場だったのと意外と距離が短めな為、
ハイキングするのにそれほど時間もかからないだろうということで、
出発時間もAM9:30と遅めに設定。
おかげでお弁当作るのに楽チンであった。

ハイキングですので、写真つきで紹介・・・したいのですが、
忘れていたわけではなく、それほど写真撮るところなんてないかなぁ~と思って
持っていかずに出かけちまったら・・・大間違い!
写真撮れるところいっぱいあったよ!
しゅりのおバカ!





出発地点は高麗駅。
ここは彼岸花がたくさん咲く「巾着田」が有名です。
花の咲かないこの時期は、川原でバーベキューする人で賑わいます。
今日も暑いせいか、たくさんの人が訪れていたようです。

「巾着田」へ向かう道を反れて、登山口へ。
それほど高い山ではないので、小さいお子さんも多かったです。
途中まではハイキング用に舗装された道を行くのですが、
だんだん魔の分かれ道が近づいてきました・・・

分かれ道、右に行けば女坂、左に行けば男坂
最初、家ではSTARTしてすぐの場所なので、体力温存も意味もかねて
楽な女坂を通るつもりでした。
がしかし、野生の血が騒ぐ?相方の
「男坂行こうよ~( ̄∀ ̄*)」という悪魔のささやきが私を襲うのです。

「( ̄△ ̄;)えっ・・?話と違うじゃん!
行かないよ、男坂なんて。
目の前まで行ったとしても超急な岩登りだったら行かないよ!」と必死に拒否。

でも、相方は絶対に行こうとします。
今まで何度それで騙されたか・・・

「ここの場所選んだのは、男坂があったからだもん<(`^´)>」
と自慢げに言いやがった。

半分諦めて男坂に近づくと、確かに岩場でしたが
過去に経験した超~疲れた男坂よりは大変ではなさそうで・・・
とりあえず、行ってみました!

多少のキツさはあったものの、なんとか登りきり上から見た景色は・・・

なんて素晴らしいこと!

金毘羅神社があるんですけど、富士山も見えるし、新宿とかも見えるんだと思います。
なんとなくガスってて、富士山は良く見えなかったんですけどね≧(´▽`)≦。

ここ数年ハイキングして思うのですが、男坂・女坂とあって
必ずと言っていいほど、男坂は急で岩登り系。
なんでなんだろう・・・

しゅりの疑問はおいといて、
金毘羅神社からはそれほどきつくない山道。
ここから日和田山、高指山、駒高、物見山、北向地蔵、土山、五常の滝と進んできます。
山道から車道に出たり、小さな集落があったり、途中に自動販売機があったり・・・

駒高で、ちょっとした芝生のところがあったので
そこで昼食となりました!
日光直撃で暑かったんですけど、時間的にちょうどお昼だったので。

私達のハイキングは、必ず昼食後に昼寝します。
今回も食べ終わると、即効顔にタオルを当てて(@ ̄ρ ̄@)zzz
1時間ぐらい寝てたでしょうか・・・。

休憩後はまたずんずんと歩き出した夫婦。
ここから先も割りとラクな山道を歩くのみ。
途中道を間違えそうになりましたが、何とか無事下山。
下山したのはいいですが、まだPM3:00過ぎたところ。
このまま帰っても・・・まだ居酒屋やってない
ということで、ひと駅歩くことに!

国道は少々渋滞中、その横をリュックしょったわてらがトボトボ。
途中で歩道がなくなってしまい、車とすれすれのところをあるくことになってしまったが
ドライバーに多分白い目で見られながらも、なんとか駅に到着!
10分も待てば電車がくるようだったので、よかった、よかった。

地元の駅に着いたのはPM5:30過ぎだったでしょうか・・・
居酒屋も開いている時間になりました!
最後に今日もおいしいビールを飲んで
春のハイキング、お開きとなりましたぁ(´ ▽`).。o♪♪
by shuri1004 | 2006-05-04 21:15 | おでかけ