毎日のつぶやきです。


by shuri1004
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

6月9日(土) 入院


一晩中看病しましたが、鼻水で鼻は苦しそう
タンが絡むのか喉がガラガラいっていいる。
かわいそうな娘です。

仕事が忙しい相方は金曜日はもう午前3時、
日付が変わってから帰ってきて
娘の苦しそうな顔見てビックリ!

午前中、二人で様子を見ていましたが
熱が下がる気配はなし。
38~39°の間をいったりきたり・・・
気がつけば足の裏に発疹も出てます。
水分もとれなくなってきたので、思い切って昼前に再度小児科へ連絡。
「午後1時に来てください」と言われたが、
こんなに苦しそうなのに今すぐ見てくれないのか!と思った。

指示通り1時に行き、診察してもらい
「苦しそうだし、水分も取れないということだから
      専門の病院に行ってちゃんと調べてもらった方がいいね」と先生。
お隣の市に小児科専門の大きな病院があります。
紹介状を書いてもらい、そのまま行くことになりました。

行って診察始まったのはもう3時ぐらいだったかなぁ・・・
割と名の通った病院なので、土曜の午後が休診でも
救急外来にたくさんのお子様が来てました。

こちらの先生も、小児科の先生と同様
「尿路感染症で風邪の症状はありえない、他に原因がある。
これから入院して調べましょう。」と・・・
ここで先生の一言

「お子さんの目が赤くなっているの気がつきました?」

ええっ!( ̄◇ ̄;)
気がついてなかったです・・・。
だって、白目より黒目の方が面積要しているし、
苦しくて殆ど目開いてなかったから・・・


ゆうちゃん、1ヶ月半にして入院決定!( ̄□||||!!

正直、少し安心した。
訳のわからない状態で家で看病するよりは
ちゃんとしたところで管理してもらった方が何かあったときに
すぐ対応してもらえますもの。

またここからが長かったなぁ・・・


続く。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-16 09:35 | からだが大事

この日の朝、ゆうちゃんはちょっと熱がありました。
熱といっても37.2度、新生児にとっては平熱の範囲ですがね
低体温児の娘には、「ちょっとあるかも?」ってなるんですよ。

とりあえず様子見ましょうってことになったんです。
大体の赤ちゃんは熱ってまだ出ないらしい。
でも、午後3時にはもう38度超えてしまって
「こりゃヤバイ!」ってことで、あわててタクシーで小児科へ。

予約制の小児科医院でしたので
待つこと1時間かなぁ・・・
やっと見てもらったんですが、この月齢(1ヵ月半)で
風邪ひいて熱出すことはありえないそうです。

で、考えられるのは「尿路感染症」っていう病気。
尿道から細菌が入って熱がでるらしいんですが
ようは、膀胱炎や腎盂炎のことです。

尿検査をしなくてはいけなくて、オムツの下に
簡易用トイレみたいなのをぺたっと貼り付けられ
尿が出るまで待機。
待つこと30分かな?無事?におしっこ出たので
すぐさま検査し、やっぱり尿路感染症だった。

お薬貰って、また月曜日に来てくださ~いって言われて
帰ってきたんですけど、これじゃ終わらなかったのね・・・

続く
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:57 | からだが大事

祝 開放!


なんのこっちゃって感じですが
お宮参りを終えて、とうとう私も自由になれたんです。

今までは、買い物を週1回相方にお願いして
スーパーで大量買いしてもらってましたが
さすがに1ヶ月以上おこもり生活していると
いつまでたってもストレスは発散されず(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

そこでこの日から日曜日は私が
チャリチャリにのって買い物に行くことに。
どうしても大量購入で持って帰ってくることが無理なときは
今まで通り相方に任せるってことで。

もう~嬉しくて嬉しくて。
ささっと食糧だけ買い物して帰ってくるはずが
ついつい他のフロアも見てしまい
2時間も外出してたわぁ。

早くゆうちゃんも長時間外出出来るようになるといいねぇ~
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:48 | おでかけ

5月27日 お宮参り


ばぁば達も参加してのお宮参りです。

我が娘、う~ん実名は出せないので
今後は愛称で、親はゆうちゃんと呼んでます。

ゆうちゃんの衣装は私の母が全て用意。
たかが1回の衣装なのに、1万近くするものを買ってくれたわ。
あまりにももったいないので、使用後そのまま箱に戻して
しまってあるけど・・・

お出かけ前にミルクをタップリ飲ませられたので
祈祷受けてる間はずっと寝ててくれました(´▽`)
朝からバタバタとしてたので疲れてしまったのか
家に帰ってからも2時間は夢の中。

それを見たばぁば達は
「ゆうちゃん、いい子ねぇ~」と
二人で孫バカ状態。

1日コイツといてごらん、悲鳴あげたくなるからさっ。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:39 | Family

5月25日 1ヶ月検診

たまたまパパが有休を取っていたので
連れて行ってもらうことが出来ました。

殆ど問題はなかったのですが、唯一引っかかったのがおへそ
へその緒が取れたとが、なかなか乾かずにグジュグジュしてて
先生の処置を受けたのですが、1週間後に乾いてるかどうかを
もう一度見せに来て欲しいと言われてしまった。
さすがにパパ休めないから、私一人で連れてこなくては・・・
タクシーで行くほうがいいかも。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:38 | Family

5月23日 祝・1ヶ月!

なんとか1ヶ月経ちました。
まだまだ理由もなく泣いてることが多いです(^。^;)
最近は朝から夜まで、殆ど寝ないときもあります。
こういう時は、家事なんてまともに出来ない。
大泣きさせたまま、掃除や夕食の準備です。
泣き疲れて寝て欲しいのですが、今までそんなこと1回もないです( ̄Д ̄;)
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:37 | Family

5月14日 床上げ

1日の中で、娘が長時間寝てくれるのは午後になります。
お昼のミルクを飲ませると、大体3時間から4時間近く寝てくれることがわかったので
この時間に夕食の準備をすることにしました。

とはいえ、いつも沢山寝てくれるわけでもないので
あらかじめ1週間のメニューを決め、
あまり手の掛からない物を作ることにしました。

初日の今日は、なんとか時間が作れたので
準備は順調に進んで、自分がお茶を飲む時間もありました。
毎日こうだといいなぁ~って思います。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:36 | Family

5月15日 誕生日

とうとう、私35歳になりました・・・
いやぁ~誕生日迎えても疲れ切っているので
正直誕生日なんてどうでもいいです≧(´▽`)≦

でも、相方様はコージーコーナーで
プチケーキを4つも買ってきてくれました。
早く美味しいディナーを食べに行きたいが
これは一体いつになることやら・・・

誕生日プレゼントは後日なのですが
正直何も考えてないので、これもいつ貰えるのかわからない。
う~ん、だんだん物欲もなくなってきてたなぁ。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:36 | ひとりごと
今日から1週間、私の母が手伝いに来てくれました。
義母の嫌味でイライラして、ストレス溜まりっぱなしの私を知っていたはずなのに
自分の母にもイライラさせらてしまいました。

私が子供と一緒に休んでいる間に
食器棚の中の位置が殆ど変わっていたり、
置いてあるものにケチをつけられたり・・・
まぁいろいろと言われたんですよ。

ゆっくり休むつもりが、
なんだか毎日イライラしてしまい
くだらないことでぶつかる毎日。
休む時間があっても、ストレス溜まる一方でした。

でも、やっぱり掃除や洗濯、食事の準備をしていただいたことは
本当に感謝です。
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:34 | Family
私もこのときがやってきた。

我が子は、母乳を飲みません。
ママのおっぱいが嫌いなのです。
よくよく考えると、入院中から既におっぱい嫌いが始まっていたと思います。

産まれた翌日から点滴生活に入り
おっぱいではなく、哺乳瓶でミルクを飲んでしまったので
乳頭混乱とやらを起こしてしまっています。
子供が吸ってくれない限り、私の母乳の出も悪く
いつまでたっても出ないおっぱいになっています。

毎日嫌がる娘をなんとかくわえさせているんですが
本当にイヤみたいで、マジ泣きされるんですよ。
それを見て「そんなに私のおっぱいはいやなのか・・・」と
飲ませてやりたくても、出ないおっぱいに
なんだか情けなくなってしまい、とうとう大泣き。
それも相方の前で・・・

ちなみに、6月13日現在も我が子はおっぱい嫌いですY(>_<、)Y
[PR]
# by shuri1004 | 2007-06-15 15:33 | Family