毎日のつぶやきです。


by shuri1004
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:おでかけ( 82 )

私の休日

GW最終日
私は子どもを旦那に預けて
ひとりで出掛けました。

天気が雨っていうのは残念でしたが
たっぷりひとりの時間を堪能したつもりです。

3,4ヶ月に1度のペースでひとり時間を貰う事が増えてきましたが
だいたい出掛けても子どものものを見てるだけで
時間はあっという間に経ってしまい
いつも自分の物は何も買わずに帰ってくるんですけど
今回は久しぶりにピアスを買ってきました!
1万円以上の物は失くした時にショックが大きいので
買わないようにしてたんですが、今月は誕生日もあるから
思い切って16800円もするの買っちまった・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あと、我が家の近くにはない
ファーストキッチンでベーコンエッグバーガー食べました。
すんごい久しぶりに食べたんですが、昔ほど美味しく感じなかったなぁ・・・
私の味覚が変わったんでしょうか。

次の私の休日は来月。
ママ友と銀座へ行ってくるぞ!
[PR]
by shuri1004 | 2009-05-06 23:36 | おでかけ

抱っこママ


近くの公民館で「抱っこママの会」というのがありました。

生後半年までの赤ちゃんとママが集まって
おしゃべりしたりする会なのですが、
本当は2ヶ月目に行こうとしてたのが、小娘入院があったので延期してて
やっと今日、参加しました。

もともと母親学級でお友達になったママも参加。
初めての人と、2回目以降の人に分けられるんですが
初めて組にうちの子と誕生日が近いお子さんが3,4人いたかな?
ママの年齢も近くて、マル高になってる私にはちょうどよかったよ。
ただ、家が近い人がひとりしかいなかった・・・

車に乗らない私には、なかなか遊びに行けない。
このママさんたちとどうやってお付き合いしていこうか
考え中です。
来月末に3,4ヶ月健診があるので、
またお会いできるのが楽しみです。
[PR]
by shuri1004 | 2007-07-24 21:15 | おでかけ

デビューでございます


今日は曇っていて、それほど暑くなかったので
うちの小娘をベビーカーに乗せてみた。

とりあえず、今後必ず行くことになるスーパーまで
片道10分ちょっとお出かけです。

チャイルドシートは、お宮参りのときは泣かなかったが
あとは、少し時間が経つと泣き出すことが多い。
多分、自由に動けないし、背中は暑いしで
イヤなんだと思う。

さて、初ベビーカーは・・・
チャイルドシートよりは狭くないのと
まだお外の光がまぶしいらしく
殆ど目をつぶっている状態なので
とりあえず泣かれることはありませんでした。

がしかし、出掛けたタイミングが悪かったんです。
家に着くとお腹が空いたらしく、布団の上でマジ泣き!!
急いでミルクの用意となりました。

ちょっとずつ時間を延ばして、早くよく行くジャスコに行けるようになりたいなぁ・・・
でも、これから夏なんですよ。
日中は暑いからムリでしょう?
涼しい朝は、家事が1番出来る時間なのでムリ。
日が暮れかけた夕方は、お風呂に入れることにしているのでムリ。
本格的なお出かけは秋以降だね。
[PR]
by shuri1004 | 2007-07-18 23:22 | おでかけ

祝 開放!


なんのこっちゃって感じですが
お宮参りを終えて、とうとう私も自由になれたんです。

今までは、買い物を週1回相方にお願いして
スーパーで大量買いしてもらってましたが
さすがに1ヶ月以上おこもり生活していると
いつまでたってもストレスは発散されず(>_< )イヤッ( >_<)イヤッ

そこでこの日から日曜日は私が
チャリチャリにのって買い物に行くことに。
どうしても大量購入で持って帰ってくることが無理なときは
今まで通り相方に任せるってことで。

もう~嬉しくて嬉しくて。
ささっと食糧だけ買い物して帰ってくるはずが
ついつい他のフロアも見てしまい
2時間も外出してたわぁ。

早くゆうちゃんも長時間外出出来るようになるといいねぇ~
[PR]
by shuri1004 | 2007-06-15 15:48 | おでかけ

最後の母親学級


病院主催の母親学級、最終回です!
これでのんびりできるよ。

今回は呼吸法と院内見学。
パパさんも参加可能の内容です。
お話をしてくれたのは、助産師さんなのか看護師さんなのか
わからなかったけど、出産経験もあるスタッフ。
話が面白かったので、入院時にぜひお世話してもらいたいって思ったわ。
有名な呼吸法「ヒッヒッフー」ってやつ練習しましたよ。

半数以上はパパ同伴で来ていたのですが
うちの相方は・・・嫁おいてスキーに行った!
最初は「参加してもいいよ」なんて言ってたのに
職場でスキーのお誘い受けたとたんメールしてきて
「行ってもいい?」なんて聞くんだよ。

まあ元々私がだけが参加するつもりだったから
期待はしてなかったんですけど
1度は「行ってもいいよ」って言ったんだから
違う日にしてもらえばいいじゃないか!
と言いたかったのをぐっとこらえて
「行ってもいいよぉ~」と言ってしまった私がいます。

これで私や赤ちゃんよりスキーが大事なのね・・・
ってよ~くわかったわ・・・
[PR]
by shuri1004 | 2007-02-03 20:07 | おでかけ

リアルベビー


赤ちゃんの様子を見るのに、病院では超音波エコーというものを使用しますが
これは赤ちゃんが2Dで見えるもの。
もっといい機械になると、3D、4Dで見ることが出来る。
しかし、この機械は高額なものなので
あまり導入している病院はないんですよ。

ですが、私の前勤務先にはこれがあるんです。
前回、妊娠報告をしに行った時に「4Dをやってあげるよ!」と言ってくれて
22w~30wの間にもう1度病院に来てと言われていたんです。
で、やっと対象週数になったので1時間かけて行くことに。

行く前に、私の母とランチをして
前回の旅行以来の再会でございます。
安産のお守りをいただいたのですが、水天宮のお守りもあるのに
神様同士がケンカしないかしら?

さて、4D超音波ですが
本当は15分~20分ぐらいしかやってくれないんです。
でも、特別サービスで1時間もやってもらっちった(^▽^;)
最初の20分ぐらいはよく動いていて
ちゃんと顔も立体的に見ることができました!

「へぇ~うちの子こんな顔してるのか・・・」みたいなこと思いながら
モニター見てたんですが、このあとお休みタイムに入ってしまって
残り時間ずぅ~っと寝たまんま!
先生が言うには30分もすれば起きるらしいんですが
30分経ってもうちの子は寝たまんま。
結局ずっと同じ体制、同じ表情のままでした。
はぁ~お母ちゃん1時間かけてここまで来たのに・・・
もうちょっと元気に動き回るあなたを見たかったよ(ノ_・、)シクシク

今年最初の妊婦検診で
「赤ちゃんが小さい」と言われた話を書いたと思いますが
ちょっと気にはなっていたので、こっちの病院の先生にも相談してたんです。
そうしたら4Dが終わったあとに、外来診察に割り込ませていただき
エコーで診てくれました。

こっちの先生も「確かに小さいけど、まだ大きくなることもあるから
主治医の先生にしたがって様子を見ていいと思う」と言ってくれた。
「今後あまり成長がよくないようならまた診せに来て」とも言ってくれたが
その頃はもう1時間もかけてひとりでは来れないよ( ̄□ ̄;)!!
セカンドオピニオンじゃないけど、もうひとり相談できる人がいるっていうのは
非常に心強いでございます。

先程、相方にもリアルベビーのエコー写真見せたんですが
特に感想はなかったわ。
まぁ女じゃないから「かわいいねぇ」とか言わないと思うけど
少しはなんか感想ないんかい!

でも、今日も疲れた1日。
駅からの帰り道、やっぱりお腹は張ったのでした・・・。
次は2月2日の検診だぁ!
[PR]
by shuri1004 | 2007-01-30 22:32 | おでかけ

2箇所かけもち


週に1度の夫婦の日。

今日は灯油を買いに隣の県のホームセンターへ。
なぜわざわざそこまで行くのかって。
だって安いんだもん!
それしか理由はないかな?
少々の日用品の補充もあったので、
通常のお買い物みたいなものさ。

さて、ホームセンターでの用事はさっさと済んでしまう。
相方がどうしても最後の冬物バーゲンに行きたいというので
いつもよく行くジャ〇コへ行ったのでした。

ですが・・・
毎週の母親学級での外出で、体が疲れていたのでしょうか・・・
あっという間に疲れてしまい、いつもはじっくり見るのに
さらっとしか見る気になれなくて、結構ベンチに座ることが多かったかな。
「いつもはもっと見たい!」って思うのに、
今日は「早く帰りたい・・・」って思ったのよ。

帰ってきたらかなりグロッキー(≧▼≦;)
もう寝転がってしまったよ。

今週もまだあるんだなぁ~母親学級。
それ以外に検診、前職場に訪問。
お腹が張ったりしませんように・・・。
[PR]
by shuri1004 | 2007-01-28 19:20 | おでかけ

今日も母親学級


今度は病院の母親学級。
本日の内容は母乳育児についてですね。
ビデオを見せられたり、母乳の仕組みみたいなのを
教えてもらったんですが、
驚いたのは母乳は勝手に出てくるものではないということ。
赤ちゃんがくわえて刺激することで出るもんなんですね。

最後に参加者全員のおっぱいチェックを助産師がやるんですが、
私のは産まれる前からマッサージをしてやわらかくしておかないと
いざ赤ちゃんに吸われたときに痛いそうです。
テキストには「36週になったら始めてください」と書いてあったが
助産師さんは、「もう今から始めてもいいわよ~」と言っていた。
但し、刺激を与えると張りを感じてしまうので、
張ってきたらやめないといけないのだが
逆に張ることが気になってあまりやる気がしないのだ。
とりあえず、ちょこちょこやることにしよう。
母乳で育てられるのかなぁ・・・
早くダイエットしたいから、そうでありたいわ。
[PR]
by shuri1004 | 2007-01-25 19:12 | おでかけ

久しくやってないなぁ


今度は病院の母親学級2回目。

30分かけて歩いていくわけですが
先週の段階では「体操しますよ~」と聞いていたんですが・・・
いざ、始まってみたらマタニティビクスをやったんですよ。
昔スポーツクラブに通ってた以来だったので、
なんか面白かったよ。

あんまり体を使ってないから
ちょっと攣りそうになったりしたのね。

今日はちょっと動きすぎちまったなぁ。
帰りも買い物袋持ってまた歩いて帰ったので
案の定、途中でお腹が張り出した・・・(゜_゜i)タラー・・・
「もう少しだからがんばってくれぇ~」と腹の子の話し掛けながら
なんとか帰宅。

2時間以上は座椅子にもたれかかって休憩してたでしょうか・・・
今日も疲れるのを想定して、夕飯は鍋だったので
張りも強くなりすぎることはなかったですわ。

明日もまだあるんだよなぁ・・・
[PR]
by shuri1004 | 2007-01-18 19:34 | おでかけ

忙しい、忙しい


もう今月はなんて忙しいんだろう。

火曜、木曜は母親学級だし、金曜日は検診だし・・・

はい、今日は市主催の母親学級2回目。
料理教室です!

料理教室とはいっても、最初から全部自分達でやるのではなく
途中まではある程度準備されたものがあって
切る作業よりは、炒めたり、煮たりなど
あまり長時間立ちっ放しにならないようになってる。

ひじきの炊き込みご飯や、かぶのみぞれ汁、あとは・・・
高野豆腐に肉巻いて炒め煮したのと、サラダとデザート。

さすがにこんなに作ろうとすると、
分担作業とはいえ非常に疲れる(〃´o`)=3
今日の夕飯はあまり立ち作業したくないので
カレーライスだにゃぁ~

今日はあまりお友達になれそうな人がいなかったので
普通に雑談して帰ってきました(・_・;
[PR]
by shuri1004 | 2007-01-16 20:26 | おでかけ